ネイル大好き!ネイルへの想いを語る。

唯一の趣味?大好きなネイルについて語る

無添加評論家のわたしですが、嘘です。ごめんなさい。

極力無添加な生活を心がけてる関西出身のただの主婦です。

特に趣味もなく夢中になれるものもなく、今楽しい事と言えば、冷蔵庫に入ってる食材で美味しい料理が作れた時くらいです。くらいーっ!暗いー!cry。

そんな私でもありました、趣味。もぅ当たり前のようにやっているけど、よく考えたらこれが一番の趣味かもです。

ネイル。大好き。独身の時から月1でサロンへ通い、スッピンよりも爪がボロボロの方が恥ずかしいと思うほどに…。

スカルプよりもジェルネイル派です。今スカルプする人は殆どいないんじゃないかと言うくらいジェルネイルが一般的になりましたよね。

ネイルをした後の指先は何時間でも眺めていられるくらい飽きないし、自信に満ち溢れてます。

私、ネイルしてますよ!と言わんばかりに不必要に爪を見せびらかすような仕草をしている自分にハッと気づく時があります。

洗面台で鏡に映る自分の顔の横に両手を当てて、爪眺めてます。

いつも爪かわいいねとか、キレイにしてるね!なんて言われると、嬉しさ半分。恥かしさ半分。主婦なのにネイルに金かけてると思われてるかな?と気にしながらも、やめられません。

ネイルをしてるだけで、オシャレに気を使ってると私は思いますし、Tシャツにジーンズというラフな格好でもネイルをしてるだけで、その見た目は何倍もオシャレに見えます。

横浜に引っ越してきて一番最初に飲食店でパートをしましたが、飲食店では、なかなかネイル出来るお店なんてないので、結局ネイルしたすぎて辞めてしまいました。

パート辞めた理由が、ネイルできないから…って、ふざけてますか?笑

それぐらい私にとってはなくてはならない大好きなものなんです。

なので、求人検索するときは、髪型、服装、ネイル自由。を一番最初の条件にしてしまうほどです。

セルフネイルは楽しい。ただ時間かかるし疲れる…

結婚して子供が産まれてからは、ネイルサロン行くから子供預かって~なんて言えず、ましてやパートもしていなかったので、ネイルサロンに行くお金がなく、その頃からセルフネイルを独学でやり始めました。

ヘアメイクの専門学校に行っていたので、ケアの知識はまだありました。

ジェルのやり方をネットで検索し、必要なネイル用品を集め、子供が寝ている間にネイルをしていました。結局ネイル用品集めるのに結構なお金かけちゃいましたが、毎月サロンに行くよりは良いですよね。

楽しくてデザインどぅしようかな~とか考えるとワクワクしてました。

片手に2時間かかってました。笑

何度もやっていくうちに、慣れてきますし、塗るのも上手になってきます。

今は両手で早くて1時間くらいでできちゃいますが。

それでも、ベースのジェル塗って硬化して、カラージェル塗って硬化して、アートしたり、ストーン乗せてまた硬化して、最後にまたトップのジェル塗って硬化して…。疲れる…。硬化に時間とられるのが疲れる。腰も痛い。足もしびれる。硬化中の時間が暇…UVなんで、120秒がかなり長い。LED欲しい。

だからと言ってマニキュアには戻れない。乾かすまで動けないとか無理。

自爪がかなり薄くなってしまったので、伸ばせない。折れるし曲がる。

結局、もぅパートもしていたので、またネイルサロンに通うようになりました。

ネイルをしてると褒められる。自信がでる。

毎月1回、母と姉と休みを合わせてネイルサロンに行くようになりました。

母も姉も全然ネイルに興味なかったんですが、一度ネイルをしてもらったら、もうどっぷりハマって、毎月通うようになりました。

ネイルをした後はかなりウキウキで、母もかなり若返って服装にも気を付ける様になったし、何より褒められるのが嬉しみたいです。

外に出るのも、人と会う事にも積極的になり、自信がでたみたいです。

ヘアカラーも自分でするくらいあまり美容にお金をかけたがらない母でしたが、今ではネイルもまつげエクステも毎月するようになって、ますます可愛く若返ってます。(今でも白髪染めは自分でしてますが…)

母親がキレイにしてると、友達にも、いつもお母さんキレイにしてるな~と私が褒められて嬉しくなります。

自己満でもありますが、なんか人よりオシャレに気使ってる自分に優越感も♡

横浜に引っ越してきてからは、やはり都会なのか、オシャレなお母さん多い!

ネイルしてる人も多い!

でも、サロン高い!!ただでさえ今はパートもしていないので、さすがにネイルにお金をかけるのは気がひけます。

第3のネイル発見!塗って硬化するだけ?!

ゴールデンウィークに大阪に帰って、ネイルサロンに行くのがちょっと恒例になってたので、いつも行ってるサロンに電話すると、予約でいっぱい。

仕方なく同系列の店舗が近くにあったので、電話してみると、すぐ予約がとれたので、ヤッターと思いすぐに向かうと、なんかパッとしない店員さん…

施術もぎこちない感じで、大丈夫か…と思っていたけど、最後のトップジェルが超薄い。分厚めにしてほしいんですけど…とも言えず、終了。

まぁ、デザインは可愛くて気に入ってるからいいか…2~3週間持ったらいいか…なんて思って横浜に帰りました。

そしたら、1週間もしないうちに剥がれてきて、もぅ最悪…

安くて早いが売りのサロンだけど、こんなに早く剥がれてしまっては、お金払ってサロンに行った私の楽しみが全く意味ない。

もぅイライラして、だから薄いからやん!ぎこちなかったもんあいつ!!

とかブチブチ独り言言いながら怒りがこみあげてきました。

あーもぅ!またサロン予約して行こうと思うけど、やっぱりお金が気になる…。

月1回の楽しみでなら良いけど、月2回サロンでお金は使えないな~と思いながら剥がれた爪を見てイライラしてました。

そんな時、ちょうど母の日のプレゼントを買いに近くのモールへお買い物い行ったとき、プラザ(PLAZA)の化粧品コーナーでネイル用品を見ていたら、第3のジェルネイルと言うものを発見!

何これ?と思いましたが、マニキュアは嫌。だからと言ってジェルは時間かかってしんどいしめんどくさいと思っていた私にとって、かなり魅力あるキャッチコピー

○これ1本で完成?!

○サンディング不要?!

○ベース、トップ不要?!

○硬化後の拭き取り不要?!

○リムーバー不要?!

まじか…従来のジェルネイルよりは持ちは良くないみたいで10日間程…

ふんふん、まぁそこは飽き性だし、自分でやる分には早く取れても別にいいかな。

リムーバー不要でペリっと剥がせる。それほんまかいな?!どーなんそれ…とちょっとした抵抗感があり、迷いまくる。

でも、サンディング不要で、ベースも塗らなくて良いのとトップコートも要らないのはかなり時間短縮できるし、UVで硬化するなら、乾かす時間も省かれるし、いいなぁ~と思い、迷いに迷って(1時間くらいその場にしゃがみ込んでた)購入。

残ってたジェルネイルを自力で剥がし(本当はアセトンでオフした方が良い、めんどくさいからやらない。)

軽くサンディングして爪を整え、甘皮だけ押し上げ、いざ実践!

とりあえず持っていたUVランプがあったので、それで試してみました。

実践詳細はまた別記事に書こうと思いますが、感想としては、良いもの発見した~

これでまた、セルフネイル楽しもう~と思ったので、またセルフネイルについても書いていきたいと思います(*’ω’*)

スポンサーリンク
ancho01
ancho01

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ancho01